早めの準備が大事!事業継承を成功させるために

事業継承が直面する課題事業継承は閉鎖を予定する会社等のオーナー社長が、親族や従業員等に事業を継承又は譲渡させることです。事業継承は単に相続の問題というよりも、会社の存続を左右する重大な経営課題となります。それゆえ十分な検討と、慎重な進め方が要求されます。特に中小企業では後継者不足が深刻化しており、事…

Read More

M&Aを行う事で得られるメリットや成功させるためのポイント

M&Aを行うメリットM&Aとは企業の合併や買収の事でそれまで別の会社だった2社が一つになったり、ある会社が他の会社を買収して吸収する事です。譲受け企業側のメリットとしては事業規模の拡大や新規事業に必要な経営資源を素早く獲得できる事です。合併や買収をする企業が持っている経営資源を一から自社で構築する事…

Read More

意外とわからない!起業の始め方ややり方を簡単解説!

起業は思ったら始めることが大切起業をしたいと考えた際にまず考えるのが、どのように起業すればいいのかという点です。 インターネットが普及した昨今ではパソコンやスマートフォンがあれば気軽に起業できるようになっていて、起業することそのものは難しいものではないとされています。インターネットを利用せずに起業を…

Read More

SEOを意識しながらホームページを作る事が重要

増え続けるWebページ2000年代半ばにブログという日記系CMS(コンテンツマネージメントシステム)が出来た事により、日本語で書かれたWEbページの数は一気に増えました。さらに、2010年代に入ると本格的なCMSを低料金・もしくは無料で利用できるようになった事からネット上のWebページの数は激増して…

Read More

インターネットショップが利用している通販物流とは?

通販物流の重要性についてインターネットの普及に伴って、通販で買い物をすることが一般的になっています。個人、法人にかかわらずネット通販なら、地域を選ばず簡単に欲しいものが手に入ります。この通販を支えているのが通販物流です。インターネット通販の利用者数の増加とともにその重要性は増すばかりです。消費者は商…

Read More

独立・起業予定者必見!仕事を始めるための条件とは?

どんな仕事をするのか決める独立・起業するときは、個人事業主としてスタートする方法があります。そのためには、どんな仕事をするのか決めることが大切です。そのひとつに、これまでの経験を活かす方法があり、これまで取得した専門的な知識や技術を活かしやすいかもしれません。また、これまで経験したことがない、新規の…

Read More

環境設備、安全対策、人を育てる倉庫を目指そう!

商品を管理するための環境設備倉庫は商品を管理する場所ですが、ものによっては屋外で管理可能なものもありますので、倉庫内スペースを確保するために、屋外にある軒下などを利用する方法もあります。入荷出荷時以外は、防犯や品質維持のためにシャッターを下ろして人や物の侵入を防ぎます。各エリアには、防犯や安全のため…

Read More

面倒な引越しだからこそ、片付けから徹底しよう!

引越しの理由ナンバーワン引越しと言っても、一人暮らしの人もいるし、家族全員で引越す場合もあります。地方出身者が大学進学によって引越すこともあります。引越しの理由は各人それぞれにあり、引越しを経験している人は数えきれないほどいるはずです。引越しの理由ナンバーワンを挙げるなら、仕事による単身赴任ではない…

Read More

通販物流会社の仕事内容・ネットショッピングと通販サイトが委託する訳?

通販物流て何だろう?通販物流は、通販サイトやネットショップ等の物流業務全般の事です。通販物流会社は自社のレンタル可能な倉庫を保有しています。保管作業だけでは無くて、商品の在庫管理や入出庫管理、検品も委託されれば代行します。更に商品のピッキングや梱包、そして発送迄代行する会社です。通販業務のコストと物…

Read More